Skip to main content

レコード好き?レコードをBluetoothスピーカーで聴く!

チャナイです。

いま、レコードが人気なんだそうです。
そんな中、レコードをもっと手軽に楽しめる、新しい製品が発売されるようです。

最近は、10〜20代の若い世代の人達がレコードを買うこともあるようです。レコードプレーヤーも、意外とお手頃な値段で購入できるみたいで、1万円程度の商品も販売されています。ちょっと気になってる人には良いニュースかもしれませんね。

なぜCDでなくレコードか・・・?

私は、音楽媒体といえばCD!という世代です。レコードについては、幼い頃のおぼろげな記憶がある程度です。大雑把にいって、テープからCD、CDからmp3という流れで、段々便利になってきて非常に満足しています。しかし、最近、「レコードプレーヤー+Bluetoothスピーカー」という製品発売のニュースを知って驚きました。レコード人気あるみたいですね、どうしてあのレコードが売れているのでしょうか?

レコードが売れる理由として挙げられるもの

  • 温かみのある音質
  • ジャケットのファッション性
  • 部屋に飾るなどのインテリア性
  • 手にする喜び

ネットの発達により、音楽は専ら、デジタルデータで楽しむようになりました。いつでも好きな音楽を、クリアな音で、そして便利に聴くことができます。一方で、レコードには、モノとしての楽しさと、温かいと感じる音の心地よさがあります。カジュアルリッチという価値観がありますが、音楽の楽しみ方にも、個々の心の豊かさを反映できるのは良いことだと思います。

少し話がそれますが、最近テレビをみていたら、昭和の雰囲気が漂う曲が流れていました。口ずさみたくなるような、良い歌が多いですよね。そして、年齢を重ねてわかる歌詞の意味。現在、どんなアーティストのレコードが売れているんでしょうね?音楽文化にも影響を与えていくと、面白そうです。

Bluetoothで便利そうなレコードプレーヤーが発売されるらしい

気になるレコードプレーヤーですが、RCA端子・USB端子を装備し、パソコン・iOSデバイスに音楽を取り込むことも可能です。そして、この製品、Bluetoothでワイヤレススピーカーにつなげられるそうです。これは楽しそうですね。11/19(木)発売。

アナログレコードプレーヤーION AUDIO 新製品「Air LP」

レコードが好きだった両親へのプレゼントとか喜ばれるかもしれませんね。大型家電量販店とかでレコードプレーヤーみつけて、観てみたいかも(^-^)/